ボストンキャリアフォーラムの不満点まとめ

今年度もボストンキャリアフォーラム(略称:ボスキャリ)の時期が近づいてきた。 僕は参加したことはないのだが、CFNの中では最も有名な就活イベントなので聞いたことだけはある。自分がもし参加することになっていたらと想像してみたら理解できないところ…

留学後に現地就職した学生の割合は6%程度しかいない事実

今朝、Twitterでこんな記事を見つけた。 www.businessinsider.jp アメリカの大学に進学した日本人にとって現地での就職がいかに厳しく、日本の就活はそれに比べて群を抜いてやさしいということがわかりやく書いてある。自分も初投稿の記事で書いたが、カナダ…

東京サマーキャリアフォーラム2015の体験談

今からちょうど2年前、東京サマーキャリアフォーラムに参加してきたときの話。今年度も開催日が近づいている。 会場がある東京ビッグサイト ずいぶん前の話なので細かいことは覚えていないのと、あまりいい思い出とはいえないというのもあって、それほど詳し…

カナダで就職できなかった

2014年の末に僕はUniversity of Victoriaのコンピューターサイエンス学科を卒業した。その後、帰国して日本で就活することを決めるまでの経路について語る。 志望していた職はプログラマー(呼び方はいろいろあるがソフトウェア開発関係の仕事)だ。大学…