さらば。新卒就職難の国カナダ。

3年前、カナダで4年制の大学を卒業し、インターン先で職歴までつけたものの、面接すらできずにカナダの職探しは終わった。カナダの就職がなぜ厳しいのかこの経験を通してわかってきたことを紹介しようと思う。 就職にはコネと人脈が必須 まず最初に言えるこ…

CS専攻の新卒がカナダで求職。失敗に終わる。(3年前の話)

僕はビクトリア大学(University of Victoria)でコンピューターサイエンスを専攻し、2014年の12月に単位を全て取得した。 大学時代にはコーオプ(Co-operative Education)プログラムに8ヶ月間参加していた経験がある。簡単に説明するとこれは有給のインターン…

ビットバンク(bitbank)で入金番号の入力をせずに振り込む失態。正しい入金方法紹介

ビットバンク(bitbank)で入金番号の入力をせずに振り込んでしまい、サポートに問い合わせて対応してもらった。公式によると入金番号の入力忘れが多発しているらしい。 ビットバンクで仮想通貨取引を始めるには、まずビットバンク指定の住信SBIネット銀行口座…

ボストンキャリアフォーラムのここがおかしい

今年度もボストンキャリアフォーラム(略称:ボスキャリ)の時期が近づいてきた。 僕は参加したことはないのだが、CFNの中では最も有名な就活イベントなので聞いたことだけはある。自分がもし参加することになっていたらと想像したら理解できないところや不…

留学後に現地就職した学生の割合は6%程度しかいない事実

今朝、Twitterでこんな記事を見つけた。 www.businessinsider.jp アメリカの大学に進学した日本人にとって現地での就職は非常に厳しいが、日本の就活はそれに比べて群を抜いてやさしいということがわかりやすく書いてある。自分も初投稿の記事で書いたが、カ…

東京サマーキャリアフォーラムの体験談(2015)

カナダで現地就職することはきっぱり諦め、2015年の5月頃から、日本で就職するための準備を本格化した。そして6月下旬に東京ビックサイトで開催された「東京サマーキャリアフォーラム」に参加してきた。当時の体験をまとめようと思う。 開催地の東京ビッグサ…