留学後に現地就職した学生の割合は5.8%

今朝、Twitterでこんな記事を見つけた。

www.businessinsider.jp

アメリカの大学に進学した日本人にとって現地での就職がいかに厳しく、日本の就活はそれに比べて群を抜いてやさしいということがわかりやく書いてある。自分も初投稿の記事で書いたが、カナダでそのまま就職しようとしたら面接すらさせてもらえずに歯が立たなかったのでよくわかる。記事にあるように現地の学生であっても、「150社受けてやっと1社から採用通知をもらった」と言われるくらい、新卒の就職は厳しい。もし日本がこんなに厳しかったら150社も受ける前に自ら就職することを諦めてしまうだろう。逆に日本で就活したら、「受けた会社全部から内定を取った」という文章はやや衝撃的だったが。

この記事のタイトルを見ると「日本で就職せざるを得ない」とあるから、エリート留学生が現地でなかなか就職できないことを悲観している風に書いているみたいだ。少なくとも大半の留学生が望んでいたことではないからだろうけど、僕は現地で就職することが可能であってもアメリカで就職は絶対にしたくないと思っている。

アメリカは成果主義が強く、無事就職できたとしても仕事で満足な結果をだせなければすぐクビにされる。リストラもしばしばあるので、いつでも転職ができるように身構え続けなければならない。そう考えるといくら優秀であっても仕事のプレッシャーに押されて心を休める余裕なんて無いと思う。シリコンバレーなんてアメリカ国内でもダントツに厳しそうだし、あんなところで働くなんて絶対に嫌だ。

この記事でもそうだが、カナダでも大学卒業シーズンになると卒業生の就職難が取り上げられて、「STEM専攻ならまだよかった」みたいなことがよく書かれている。STEMを専攻した僕の経験上、専攻がSTEMだからといって就職は有利にならないと断言できるあれは就職ができない文系出身の人が口をそろえていう決まり文句みたいで好きじゃない。そもそも彼らのような文系を大学で専攻した人が、学問が難解なSTEMを専攻して授業についていけるのか疑わしい。

アメリカのような移民大国で現地就職しようとするのは、全世界の求職者を相手に競い合うことに等しいかもしれない。