ビットバンク(bitbank)で入金番号の入力をせずに振り込む失態。正しい入金方法紹介

ビットバンク(bitbank)で入金番号の入力をせずに振り込んでしまい、サポートに問い合わせて対応してもらった。公式によると入金番号忘れが多発しているらしい。

取引を始めるにはまずビットバンク指定の住信SBIネット銀行口座宛に振り込む必要がある。入金方法はビットバンクのサポートページでわかりやすく解説されている。

bitbankcc.zendesk.com

PCでもスマホでも4.までは書いてある通りに従えば特に間違えることはない。問題なのは5.で自分が利用している銀行口座から振込を行うときだ。三井住友銀行SMBC)の口座からスマホアプリを使って振り込んだのだが、入金番号を入力するような入力欄がなかったので、気がついたら入力しないまま振込処理が完了していたのだ。

僕がここで戸惑ったのが「入金番号はいつ、どこで入力すればよいのか」である。

どの金融機関から振り込むのかはユーザーによりけりであるせいか、ググっても答えがわからなかった。普段インターネットバンキングを使わない人にとっては不親切な気がしたので、入金番号(正確には入金番号+名前(カナ))を入力するまで例を紹介する。

SMBCから振り込む場合 

PC:

1. SMBCのホームページにログイン

2. 振込・振替

3. 「新しい振込先に振り込む」からビットバンク指定の口座を登録

4. 「振込・振替」画面で登録した振込先を選択

5. 出金口座・振込金額の設定画面で振込依頼人項目から「変更可能」を選択

6. ビットバンクの日本円入出金画面で振込依頼人名義に記載された内容に変更

スマホアプリ:

1. ログイン

2. 振込

3. 「新しい振込先に振込」からビットバンク指定の口座を登録

4. 登録済みの振込先に振込

5. ①誰に振り込みますか?→ビットバンクの口座を選択

6. ②お客様の出金口座を選択ください→出金したい口座を選択

7. ②口座を確認してください→依頼人名を入金番号に変更

以上でいけるはず。

すでに謝って振り込んでしまった場合は下記のお問い合わせページから「入金番号忘れ」を選んで必要事項を記載する。

https://bitbankcc.zendesk.com/hc/ja/requests/new

早めに対応してもらうなら振込明細の画像(スクショ)を添付しよう。明細はスマホアプリからだと取得できないので、PCのブラウザから取得する。

問い合わせフォームの入力が完了すると自動返信メールが届く。入金反映まで時間がかかるとあったが、午後11時以降の問い合わせから翌日の午後3時頃には入金が反映されていた。